旅立つ君へ

旅で得たことを伝えるブログ

東欧旅行記17日目 ワルシャワで何故か大統領の葬儀に参列

ポーランドアウシュビッツだけでよかった。が。
大統領の事故死で大騒ぎになっている今、首都ワルシャワの様子が見たくなった。
行ってきました、列車で日帰り、往復約7時間。
大統領官邸に向かって歩いていたら、道路は歩行者天国で大勢の人。
なんと、告別式当日だった。

f:id:mikappe:20160424123847j:plain

f:id:mikappe:20160424123917j:plain

f:id:mikappe:20160424123945j:plain

不謹慎ながら、テンション上がったグッド(上向き矢印)気分は日本代表。告別式に参列しちゃってるよ。
葬儀は官邸の中で行われていて、外には大画面で中の様子が中継されている。

f:id:mikappe:20160424124024j:plain

f:id:mikappe:20160424124047j:plain

f:id:mikappe:20160424124111j:plain

並べば一般人も棺の近くまで行けるみたいだったけど、帰りの列車の時間があるので断念。
ポーランド娘。によると、とても人気のある、いい大統領だったって。
思わぬところで、また死に触れた。

久々の都会でZARAに行った。買い物してーっTシャツ(ボーダー)
クラクフに戻って、駅の横に似つかわしくないショッピングモールがあるのに気づく。
建物はポーランドにしては近代的で、またZARAに行った。(ZARA好き)
韓国で欲しくて買わなかったストールがあったけど、また買わなかった。未だに後悔涙
買い物してーっっむかっ(怒り)


2016年4月追記
この旅行記は2010年3~4月のものです。
こうやって予定を変えられるのがひとり旅のいいところ。
当時、日本の鳩山首相(だったと思う)は葬儀に来なかったので、私が首相代理気分でした。

 

*関連記事* 

mikaring.hatenablog.jp