旅立つ君へ

旅で得たことを伝えるブログ

東欧旅行記旅の途中 ヨーロッパのトイレと私の地味な戦い

ヨーロッパの旅で困るのは、トイレにお金がかかること。
ものすごくトイレが近い私には切実な問題なのだ。
特にユーロ圏じゃない国だと、次の国に行く頃にはお金がギリギリになり、 その中でトイレのお金をどうキープするか、私は密かに戦っていた。

一度だけ、お金を入れたらドアが開くトイレで、孫を連れたおじいさんの背後について、お金を払わずしれーっと入ったことがある。スイマセンデシタ涙
トイレは場所によって金額が違ったり、店の中でもお金がかかるところと、かからないところが ある。
国境越えに使っていたバスもトイレがあるのに使用禁止で、2~3時間おきのトイレ休憩が 待ち遠しかったが、ここで気を抜いてはいけない。
国境を越えてる場合、ユーロ圏でなければその国の通貨を持っていないことになる。
もちろん、今どこにいるのかわかるわけもなく、常にスリリングなのだ。
幸い、最悪な展開になることはありませんでしたが。
生まれ変わったら、ヨーロッパのトイレでお金受け取るおばちゃんになりたいわ~。
って思うほど、腹立つわ~(特に意味はありません)。

今思えば、余裕持って両替すりゃいいじゃん、て感じだけど、何せ貧乏旅行だったのでストイックだったなあ。
日記を書くにあたり、改めて旅の写真を見返してみると、ろくなもん食べてない…。
旅に出ると、お菓子は甘い物よりチップス系に走る。
たいがいサワークリームオニオンね。