読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅立つ君へ

旅で得たことを伝えるブログ

東欧旅行記13日目 ユーロラインズバスでポーランドへ

5カ国目、ポーランド
朝早いバスで、今日は1日移動。
掲示板にクラクフの表示がなくて、ちょっとあせる。

f:id:mikappe:20160424111700j:plain
思ったより早く着いたけど、駅前が工事中で、乗りたい電車もバスもない。
ベンチに座っていたら、おじちゃんに話しかけられたので、電車がないって聞いてみたら 、『マネー』と言われた。物乞いだった。
しょうがないから歩いて行くか。長時間歩くのはもう慣れた。
英語じゃない女性二人組に聞いたら、通りの途中まで連れて行ってくれた。

ポーランドはほとんど英語が通じない。
英語表記も少ないし、街全体も古ぼけていて、どこからかトイレのにおいがしそうな雰囲気だけど、私はポーランドが好きになった。
YHは16人部屋で、ポーランド人の女の子と2人だけ。
お互いたどたどしい英語で会話し、一緒に買い物に行って、ビールを飲んで、テレビを見た。
ポーランドでは大統領が飛行機事故で急死して、テレビもそればっかりで、国中が大騒ぎだった。

 f:id:mikappe:20160424124651j:plain

2016年4月追記
この旅行記は2010年3~4月のものです。
この旅でポーランドに入国する時だけ、パスポートチェックがありました。
飛行機事故はポーランド政府専用機が墜落し、大統領夫妻を含めた政府関係者約50人が亡くなり、テロの噂もあって、何だかざわざわした独特な雰囲気でした。

 

*関連記事* 

mikaring.hatenablog.jp