旅立つ君へ

旅で得たことを伝えるブログ

東欧旅行記12日目 再びドイツ ベルリンの壁

夜行バスは満席で、思ったより治安が悪くなかった。
再びドイツに戻ってきた。首都ベルリン。
ドイツは相変わらず肌寒く、いつも雲って小雨に降られる。
2日くらい滞在するつもりだったけど、バスの関係で急遽1日だけに。

2回バスに乗って、ドライバーさんから切符を買うつもりだったけど英語が通じず、 2回ともただで乗せてもらった。
ベルリンの壁は、遠くから見たら低そうなのに、近くに行くとけっこう高い。
壁の向こう側が外国だったなんて。

f:id:mikappe:20160423203608j:plain

f:id:mikappe:20160423203626j:plain

f:id:mikappe:20160423203725j:plain

f:id:mikappe:20160423203746j:plain

オランダにパンツ忘れた泣き顔

2016年4月追記
この旅行記は2010年3~4月のものです。
2枚目の写真の男女は、壁の前で舞ってらっしゃいます。
メッセージ性が強い絵も多かったです。
忘れたパンツは洗濯済みのやつですよ笑

 

*関連記事* 

mikaring.hatenablog.jp