旅立つ君へ

旅で得たことを伝えるブログ

長期旅行者の裏事情

 

ハンガリーの日本人宿で、2年以上旅を続けている二人の男性にあったことがあります。

f:id:mikappe:20160421202605j:plain

二人には共通点が多く、

日本に彼女がいる

日本人宿でバイトしている(ハンガリーのその宿)
もう一人はしていた(ベネズエラで)

他の長期旅行者の話題に精通している(有名な旅人がいるらしい)

手に職がある(シェフとダンサー)

そして一番驚いたのは、海外でたびたび治験を受けているということでした。


治験とは、新薬の実験台になるバイトですが、体に副作用が出る場合もあるので、
案件によってはかなりの高額がもらえるようです。
旅を続けるためとはいえ、命削ってんなあ・・・と思いました。
しかも海外の新薬って・・・ちょっとこわいですよね冷や汗


さらに二人は、2年前にもタイで会っていることが判明。
最初は気づかなかったようですが、話しているうちに、『俺ら会ってるね』ってなってました。


二人が口を揃えて言っていたのは、自分のことを客観的に見られるようになるのは、旅に出て3ヶ月たった頃からということです。
私もこの1年後、4ヶ月間の旅をしましたが、それは何となくわかるような気がしました。


長旅の人に出会ったら、ぜひいろいろ聞いてみて下さい。
興味深い話がたくさん聞けますよ。