旅立つ君へ

旅で得たことを伝えるブログ

パリの日本人ガイドに教えてもらったおすすめカマンベールチーズ4選

お久しぶりです。 断捨離するかばんのポケットから忘れ去られた紙が出てきました。 それは2年前、パリを旅行中、モンサンミッシェルの現地ツアーに参加した時、日本人女性のガイドさんに教えてもらったおすすめカマンベールチーズのメモ。 そのガイドさんは…

ソウル一人カフェ カフェで本格ブラウニー

こんばんは。みかです。今日はソウルのカフェです。ソウルごはんは有名なところに行くことが多いので、あまり参考にならないかもしれませんが、お付き合いくださいませ。マーケットО 道谷店 地下鉄3号線メボン駅のすぐ目の前でした。お店に入ったら、まずレ…

韓国ソウル ホテル情報 シンプルな穴場ホテル

こんばんは。みかです。今日からソウルで推します(情報は昨年のものです)。 ウォンズ ヴィレ ミョンドン ホテル シングルルーム 朝食込 1泊約5000円エアコン・Free wi-fi・テレビ・セキュリティボックス・冷蔵庫・アメニティ・シャワー・トイレ 明洞駅と忠…

カンボジア一人ごはん カンボジアのローカルフードのお店

こんばんは。みかです。今日もカンボジアのお店。カンボジアで推してます。「クメールキッチン」 そのまんまですね。 カンボジア料理のロックラックを注文。お肉はチキン、ビーフ、ポークから選べます。出てくるまで小一時間かかりました。他のお客さんも同…

カンボジア一人ごはん アモックの名店

こんばんは。みかです。今日はアモックの有名店を紹介します。アモックは、ココナッツミルクカレー(?)と卵に、肉や魚などが入ったカンボジアのローカルフードです。シュガーパーム 私が読んだどのガイドブックにも、アモックが紹介されていたお店。ディナー…

カンボジア シェムリアップ ホテル情報

こんばんは。みかです。今日は昨年宿泊したカンボジアのホテルを紹介します。 アンコール エンパイア ブティックホテル シングルルーム 朝食込 エアコン・TV・ホットシャワー・トイレ・アメニティ付空港送迎あり 1泊2840円(2015年2月)シバサ大通りから一本…

タイ郊外 ゲストハウス情報

この情報は2011年5~6月のものなので、状況も変わっている可能性があります。 ご参考までに。(タイ通貨 1Bバーツ=約3円弱 2011年5月当時) ※後ほど加筆しています※ アユタヤ トニーズプレイスダブルをシングルユース 1泊300B(約900円弱)ホットシャワー・…

タイ バンコク ゲストハウス情報

この情報は2011年5~6月のものなので、状況も変わっている可能性があります。 ご参考までに。(タイ通貨 1Bバーツ=約3円弱 2011年5月当時) ※後ほど加筆しています※ バンコク その1 ランプトリ・ヴィレッジ シングル 1泊600B(約1800円弱)ホットシャワー…

英語が話せない旅人の英語  いろいろお世話になりました

こんばんは。みかです。 今日は久しぶりの英語です。 『いろいろお世話になりました』 Thank you for everything. 直訳すると、全部ありがとう。 英語だと、お世話になりますとか、よろしくお願いします、とかの直接的なフレーズがないのでモヤモヤするんで…

松岡修造の都市伝説と私の共通点

こんばんは。お久しぶりです。 東欧旅行記、楽しんでいただけましたか? と、勝手に読んでもらった体で話をすすめていくスタイル。 今日からまた通常の記事にも戻りますのでよろしくお願いします。

東欧旅行記 あとがき

旅で一番辛かったのは、やっぱり宿探し。 宿が決まってないことが、どれだけ憂鬱で不安だったか。 パソコンを持って行けば予約もできていいんだろうけど、守るものが増えてしまう。 てゆうか、海外でどうやって使うかよおわからんし。 でももう『ヨーロッパ3…

東欧旅行記31日目 帰国

帰りの飛行機も仁川経由の広島着。どちらも空いていた。 CAがマジックを披露したが、お客の反応はイマイチだったので、温かい目で見て上げた。(←上から目線) 仁川で6時間待ち時間があったので、リュックを枕に、椅子に横になって寝た。 目が覚めると、向か…

東欧旅行記30日目 フランクフルトで求愛

飛行機は19時発だったので、フランクフルトの街を歩いた。信号待ちをしていたら、ヨーロッパの顔立ちじゃない男性に声をかけられた。日本語ペラペラの彼は、マーディーさん。確か、42歳。話の中で、私の国のペルシャはどうのこうの言われていたので、たぶん…

東欧旅行記29日目 東欧旅行スタート地点 再びドイツ・フランクフルトへ

10時40分発、17時36分着、鉄道の長旅。 指定席の関係で2回席を移動したら、途中でデジカメのメディアが1枚ないことに気づく。 半分あきらめかけたけど、一番最初に座った座席の下に落ちていた。 それだけで超ハッピーになった。 車窓の景色が田舎できれい。…

東欧旅行記28日目 ウイーンでザッハトルテ

ウイーンと言えば、ザッハトルテ。 ホテル・ザッハが発祥らしいけど、ここのは苦手なジャム入りなので、ライバルのデーメルに行った。 食感はチョコレートの奴が砂糖を固めたような。 いやらしい甘みが、甘くない生クリームで抑えられる、感じ。 要は、美味…

東欧旅行記27日目 グッバイハンガリー オーストリア・ウイーンへ

宿の前でSちゃん&Y君とお別れ。 列車に乗るまで時間があったので、宿に荷物を置いて、大きい市場にお土産を買いに行く。 最後にジェルボーに行くつもりだったのに、タイムオーバー 宿に戻り、また重たい荷物を背負った。 玄関でMさんが一人見送ってくれた。…

東欧旅行記26日目 ブダペスト世界一美しいマクドナルド

毎日同じ店に買い出しに行ったり、地下鉄も乗りこなせるようになった。私の憧れの『暮らすように旅する』に、少しは近づけたかな。ナンダカンダ言って、私はここにこの旅最長の6日間いた。あちらこちらから、『沈没』という声が聞こえてくる。しかし、私はS…

東欧旅行記25日目ハンガリー 世界一かわいい村 世界遺産ホッロークー

SちゃんとRくんと世界遺産ホッロークーへやって来た。Rくんはハンガリーに留学している早大生(だったと思う)で、時々宿にごはんを食べに来る。もちろん、英ぺだ。昨夜、『起きれたら行く』と言っていた宿の男子チームは、誰一人起きてこなかった。 ホッロ…

東欧旅行記24日目ハンガリー 雑貨にハマるセンテンドレ

Sちゃんとバスでセンテンドレへ。街のサイズが好きだ。カフェでピタパンを食べブラブラ。ハンガリーの雑貨かわいすぎる。しかも安いので、余計かわいい。刺繍入りミニバッグを買ったお店のおばあちゃんもかわいかった。 MさんとGさんが2年前にもタイで会って…

東欧旅行記23日目ハンガリー 残念なエチェリ市場と初夜景

Sちゃんとバスで郊外のエチェリ市場に行ったけど、閑散としていて全く活気がなかった。土日しか開いてない店が多いようで、平日はこんなもんらしい。残念。 ホステルオーナーのN先生に、車に乗れる限度の4人だけ夜景を見に連れて行ってもらう。どこの国でも…

東欧旅行記22日目 ぶらぶらブダペスト

朝起きたら、横のベッドで寝ている女の子がいた。 私の日本人宿での救世主となる、Sちゃん。 昨日は部屋に荷物だけ置いてあって、まだ会っていなかった。 彼女も火山の影響で、ワーホリ先のアイルランドにしばらく帰れなくなり、昨日は日帰りでスロバキアに…

東欧旅行記21日目 ハンガリー・ブダペスト 初日本人宿

7カ国目、ハンガリー。スロバキアでトイレ休憩したけど、行った国に入るかね?朝早くブダペストに到着。新しい国に降り立つ時は、いつも緊張する。でも今回は日本人宿に予約しているので、いつもより気分が楽。実は、今まで日本人宿はあえて避けていた。群が…

東欧旅行記旅の途中 ヨーロッパのトイレと私の地味な戦い

ヨーロッパの旅で困るのは、トイレにお金がかかること。 ものすごくトイレが近い私には切実な問題なのだ。 特にユーロ圏じゃない国だと、次の国に行く頃にはお金がギリギリになり、 その中でトイレのお金をどうキープするか、私は密かに戦っていた。 一度だ…

東欧旅行記20日目 チェコ クトナー・ホラのカタコンベ

朝、同室のご夫婦と一緒の席でごはんを食べた。 意外にタイの方だった。さすがほほえみの国の人だ。 タイランドと台湾を聞き間違え、タイには行ったことないのに『行ったことある』と言ってしまった。 途中で間違えに気づいたけど、訂正する英語力もなく、最…

東欧旅行記19日目 ぷらぷらプラハ

6カ国目、チェコ。 ビターと一緒に観光しようと約束したのに、起きてこなかったので一人で出かけた。 家に電話して、初めてアイスランドの火山噴火を知る。 プラハは重厚感がある。 でもやっぱり、世界的に有名な観光地は好きじゃないなあ。 たぶんものすご…

東欧旅行記18日目 チェコ・プラハへ

プラハ行きのバスのチェックインする為、行列に並んだけどなかなか進まない。 発車5分前になってやっと順番が回ってきたけど、受付のおねえちゃんがチケットを見るなり深刻な顔で『早く行って!』と言うではないか。 チェックイン、いらんかったん? 走って…

東欧旅行記17日目 ワルシャワで何故か大統領の葬儀に参列

ポーランドはアウシュビッツだけでよかった。が。 大統領の事故死で大騒ぎになっている今、首都ワルシャワの様子が見たくなった。 行ってきました、列車で日帰り、往復約7時間。 大統領官邸に向かって歩いていたら、道路は歩行者天国で大勢の人。 なんと、告…

東欧旅行記16日目 アウシュビッツ再び。

しつこいけど。こないだ入らなかったところに入ったり、ポストカードを買ったり。お姉ちゃんに本でも買って帰ろうかと思ったけど、どれもイマイチ。アウシュビッツに行きたいと思うようになったのは姉の影響。正直、アウシュビッツの歴史はよく知らない。で…

東欧旅行記15日目 雨のクラクフ

昨日、16人部屋に一人だったのに、何故か延泊を断られ宿がない。 チェックアウトして最初にあったホステルに飛び込み、シングル1泊1500円。 昨日までの宿が日本円で750円だったから、ちょっと悩んだけど妥協した。 でも後から、他にもっと安くて立地がよくて…

東欧旅行記14日目 ついに来た。アウシュビッツ

地球の歩き方に書いてあるアウシュビッツの行き方、違います。違わないけど、乗換えしないでも、直通の列車があります。話しかけた車掌さんがそのことを教えてくれて、『24分だ』と言い残し、走り始めた汽車に飛び乗って、ドラマみたいだった。 アウシュビッ…